記事登録
2007年02月28日(水) 08時01分

家族問題講座「放火」と脅迫 45歳会社員逮捕産経新聞

 インターネット掲示板に評論家、池内ひろ美さん(45)の家族問題講座が開かれる会場への放火をほのめかす書き込みをして講座を中止に追い込んだなどとして、警視庁捜査1課と目白署は27日、脅迫と威力業務妨害の疑いで、東京都日野市三沢、会社員、小林一美容疑者(45)を逮捕した。

 小林容疑者は、池内さんが、自らのブログで書き込んでいた意見への読者からの批判に対して謝罪しないことから、「腹が立ち、困らせてやろうと思った」と供述しているという。

 調べでは、小林容疑者は平成18年12月20日未明、自宅のパソコンで、インターネット掲示板「2ちゃんねる」に「(池内さんの)教室に灯油をぶちまき火をつければ、あっさり終了」などと書き込んで池内さんを脅し、同日午後に名古屋市で予定されていた講座を中止させた疑い。

 池内さんは、家族問題に詳しい評論家。弁護士や精神科医と連携して家族や夫婦の問題点を考える「東京家族ラボ」を主宰し、離婚と結婚をテーマにしたホームページを運営するなどしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070228-00000019-san-soci