記事登録
2007年02月28日(水) 03時14分

NHK受信料義務化、見送り論強まる 今国会の法案で朝日新聞

 NHK受信料の支払い義務化を、今国会に提出する放送法改正案には盛り込まないとする意見が強まってきた。菅総務相は、法案提出の前提として受信料の2割値下げを求めているが、NHKは早期の値下げには応じない方針。総務省幹部は27日夜、NHKの態度が変わらない限り、法案から受信料支払い義務化の項目を外さざるをえないとの見方を明らかにした。

 ただ、自民党内には、値下げ論議とは別に義務化の方針を貫くべきだとの声もあり、調整が必要になりそうだ。

 菅総務相は27日の閣議後会見で「義務化だけでNHKを焼け太りさせることは国民の理解を得られない」と述べ、一応の法案提出期限となっている3月13日までに、値下げを含めた考え方を示すようNHKに求めた。

 一方、NHKの中川潤一理事は27日の会見で「今の段階で値下げに即答できない」と述べ、今国会に提出される放送法改正案に義務化が盛り込まれなくてもやむを得ないとの認識を示した。

 総務省は、3月1日の橋本元一NHK会長の記者会見での発言などを見極めたうえで最終判断するとみられる。

http://www.asahi.com/culture/update/0228/001.html