記事登録
2007年02月27日(火) 00時00分

「のぼり旗」被害市議、共産市議に大声朝日新聞

 千葉市の共産党市議団は26日、所属市議が市議会ロビーで橋本登市議(65)=自民党市議団=から暴力的行為を受けたとして、同市議と同市議団に対して抗議と謝罪を求める申し入れ内容の文書を、三須和夫議長に提出した。橋本市議は口頭で謝罪した。

 橋本市議は1月、JR駅頭でのあいさつ場所をめぐる争いで、別の市議=傷害容疑で逮捕、釈放=からのぼり旗でなぐられた被害者とされる。

 共産党市議団によると、23日の本会議終了後、ロビーで、小関寿幸市議が橋本市議に話しかけたところ、右手首を強くつかまれ、「うそを言っている」と大声で言われた。周りには多くの職員や市議がいたという。

 抗議を受けた橋本市議は「話が長くなると思い、ソファに座ろうとして手首をつかんだ。それについては謝る」としたうえで、「呼び止められ、1月の事件のことだと思った。うそつきと言ったかもしれない」などと釈明。大声を上げたことについては「耳が遠いから」と説明した。

 同市議は「個人的な問題」とし、謝罪文の提出には応じない考え。

http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000702270002