記事登録
2007年02月25日(日) 20時06分

円楽さん、異例の引退表明 「もう恥はさらせない」朝日新聞

 テレビ番組「笑点」の司会で知られる落語家三遊亭円楽さん(74)が25日、「ろれつが回らない。もう恥はさらせない」と記者会見で引退を表明した。円楽さんは05年10月に脳梗塞(のうこうそく)で倒れ、リハビリを続けて06年10月に関西の高座に復帰。この日、「出来次第では、引退を覚悟している」と話して東京の国立演芸場の「国立名人会」に臨み、古典「芝浜」を口演した。

高座後の記者会見で引退を表明する三遊亭円楽さん=25日、東京都千代田区の国立演芸場で

高座後の記者会見で引退を表明する三遊亭円楽さん=25日、東京都千代田区の国立演芸場で

落語「芝浜」を演じる三遊亭円楽さん。この後に引退を表明した=25日午後、東京都千代田区の国立演芸場で

 口演後に会見した円楽さんは開口一番、「だめですね」。約30分の予定が40分余りに長引いた最後の芝浜を「ろれつが回らなくて、声の大小、抑揚がうまくいかず、噺(はなし)のニュアンスが伝わらない」と総括。「もう、よくなるということが全然ない。今日が引退する日ですかね」と話した。

 会見では、評論家から引退の再考を促す質問も出たが、円楽さんは「黙って去っていく形が、自然かもしれません。お客さんは『まだまだできる』と言って下さると思いますが、それに甘えてたんじゃ、あたし自身が許さないんです」ときっぱりと語った。

 円楽さんは現在、週3回の人工透析を続けている。今後、高座にあがることはないが、「弟子の会などに対談者としてゲスト出演する可能性はある」という。

 円楽さんは東京・浅草出身で、55年に六代目三遊亭円生に入門。29歳で真打ちに昇進するなど早くから頭角を現した。「笑点」には66年の放送開始と同時にレギュラーで出演。83年から05年に倒れるまで断続的に司会も務め、人気を集めた。06年4月の40周年番組でも司会をした。

 また、78年に師匠円生が落語協会を脱退した際、それに連なり、師匠の死後も円楽一門として弟子たちを率いている。

 八代目桂文楽が71年、噺の途中で絶句、「勉強し直して参ります」と言い残して高座を降り、二度と復帰しなかった例はあるが、高座の出来の不満から、高座の直後に引退を表明したケースは極めて異例。

http://www.asahi.com/culture/update/0225/010.html