記事登録
2007年02月25日(日) 20時37分

ワイルドワンズらがおやじバンドにエール朝日新聞

 中高年を中心に結成ブームとなっている、アマチュアバンド日本一を競う「第1回おやじバンドフェスティバル」の東日本大会が24日、東京・中野サンプラザで行われた。ゲスト出演した加瀬邦彦&ザ・ワイルドワンズ、エド山口&東京ベンチャーズが円熟ステージを展開し、研さんに励む出場者に手本を示した。

 来月23日に還暦を迎えるワイルドワンズの鳥塚しげき(59)は「退職後の目標として長続きするし、人前に立つことで活性化される。僕らの演奏を見て、その楽しみ方の参考にしてほしい」とエールを送った。

 この日は115組の応募から選ばれた14組が参加。青森から東京まで40〜59歳の中高年男女が自慢のサウンドを披露した。優勝は東京・江東区のThe Drop Traps。ブルースを得意とするボーカル江尻博之さん(52)が結成した男性4人組で平均年齢44・5歳。本番ではカバー曲の歌詞にある横浜を地元の深川に替えて盛り上げた。

 4人は8月中旬に開催される神宮外苑花火大会(日刊スポーツ主催)で行われる決勝大会へ駒を進めた。江尻さんは「中3から活動してますが、今日は最高。日本一を目指します」。準優勝はクッキーサトナカ&ヘンデルとグレーテル、審査員特別賞をSWEET PAPAが受賞した。

http://www.asahi.com/culture/music/NIK200702250006.html