記事登録
2007年02月23日(金) 00時00分

糸川衆院議員脅迫 前草津市長を逮捕 東京新聞

 東京都港区南青山の不動産取引をめぐる国会質問に絡み、国民新党の糸川正晃衆院議員(比例代表北陸信越ブロック)が脅された事件で、警視庁組織犯罪対策四課と福井県警の合同捜査本部は二十二日、暴力行為処罰法違反(共同脅迫)の疑いで、前滋賀県草津市長で中堅ゼネコン「平和奥田」参事芥川正次容疑者(48)=同市若草三=を新たに逮捕した。「何も言っていない」と容疑を否認しているという。

 芥川容疑者は主犯格の同社元相談役山元康幸容疑者(49)が同日未明に逮捕された後も行方が分からず、捜査本部は逮捕状を取って追っていた。同日夜、警視庁麹町署に一人で出頭した。

 南青山の不動産取引に関与した形跡は見つかっていないが、山元容疑者と一緒に事業活動をしていたという。捜査本部は、山元容疑者とともに糸川議員に再質問しないよう脅した経緯について追及している。芥川容疑者は二〇〇四年二月、市長選に絡む汚職事件で滋賀県警に逮捕された。〇五年四月に懲役二年、執行猶予五年の有罪判決が確定しており、執行猶予中の犯行とされている。

 調べでは、芥川容疑者は昨年三月三日夜、糸川議員を福井市のスナックに呼び出し、山元容疑者とともに、土地取引に絡む質問を再びしないよう、数人で脅した疑い。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20070223/mng_____sya_____016.shtml