記事登録
2007年02月23日(金) 00時00分

「対策費」県議判明 現職10人、授受否定朝日新聞

 藤田雄山知事の後援会による政治資金規正法違反事件で、広島地検の事情聴取を受けた元秘書が、97年の知事選で知事陣営が「対策費」を渡したと供述した現職県議10人の氏名が22日、わかった。朝日新聞の取材や県議会調査会に対して、全員が現金の授受を否定している。(福家 司、八百板一平)

 公開された事件の刑事訴訟記録によると、元秘書は一昨年12月、地検の調べの中で、元事務局長(事件で有罪確定)の自宅から押収された「対策費」のメモを見せられ、「このメモは私が書いた」「『50』と書かれているのは、言うまでもなく『50万円』を意味する。メモに掲げている各人に、書いてある金額を渡した」と供述。さらに「メモの事件関係者15人はすべて97年当時の県議。この中で、現在県議でないのは5人」などと述べている。

 一方、元事務局長はメモについて「金を渡した後の集計を書いたものか、金を渡す予定を書いたものかまでは分からない」と供述している。

 判明した10人は次の通り。(会派別、敬称略)

 【自民党議員会】奥原信也(呉市)▽山田利明(安芸郡)▽小島敏文(世羅郡)▽坪川禮巳(豊田郡)▽木山耕三(比婆郡)

 【自民党良政会】新田篤実(広島市中区)▽窪田泰三(同市南区)

 【自民党刷新会】平田修己(三原市)

 【自民党広政会】大山広司(豊田郡)

 【県民同志会】石田幹雄(福山市・沼隈郡)

 10人は、全員が当時の知事選で藤田知事を支援したと認める一方、現金の授受を強く否定。「無風選挙だったのに、なぜ『対策費』が必要なのか」「メモに名前がある理由がわからない」などと話した。

 県議会は昨年12月の定例議会で県議の実名開示を求める決議案を全会一致で可決。これに基づき新田議長名で閲覧を請求したが1月、不許可となった。このため、不服申し立てを前提に再度、地検に請求を出している。

http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000000702230001