記事登録
2007年02月23日(金) 21時41分

公明党、事務所費5万円超は領収書義務づけの方針朝日新聞

 公明党は23日、党政治改革本部の会合を開き、事務所費に関して賃料や通信費などの細目を定め、5万円を超える支出は領収書などの添付を義務づける政治資金規正法の改正を行う方針を決めた。資金管理団体の不動産所有も「資金の運用に当たる可能性がある」として禁止する方向。週明けにもまとめる党の案に盛り込む。

 不動産については、法改正前に取得したものは対象にしない方向。だが、東順治・党政治改革本部長は記者会見で「法改正後に資産にしがみついていたら、国民も何やっているんだという意見になる」と述べ、多額の不動産を保有している民主党の小沢代表を牽制(けんせい)した。

 公明党は当初、自民党とともに与党案をまとめる予定だったが、「党のスタンスを早く明確にしないと、統一地方選や参院選を戦えない」(党幹部)として先行してまとめることにした。

 自民党は同日、改革実行本部のコンプライアンス小委員会を開き、26日の改革実行本部で案をまとめることを決めた。法改正の方向については明記するものの、具体的な内容は詰まっていない。

 一方、安倍首相は23日の衆院予算委員会で、小沢氏が公開した事務所費について「年間4億円という巨額の事務所費を計上し、自身の名義で土地を購入し、うわものもつくっている。かなり異例なことだ」と批判した。

http://www.asahi.com/politics/update/0223/010.html