記事登録
2007年02月23日(金) 00時00分

千葉市動物公園でサポーター制度朝日新聞

 人気のレッサーパンダ「風太」がいる千葉市動物公園で、市民に動物園の「サポーター」として登録してもらい、その会費を動物の案内板などに役立てる制度が、4月にも始まる。動物園により親しみを持ってもらう狙いで、同様の制度は上野動物園、多摩動物公園にもあるが、参加しやすいように会費を安くする。サポーターには特典もつけるという。

 制度の仮称は「動物サポーター制度」。個人・法人が対象で、集めた会費は園内の動物の解説などを書いた案内板の整備などに使う予定だ。今年度末には募集を始め、4月には受け付けを始めたいという。

 04年度からすでに先行していた上野動物園、多摩動物公園では、資金を動物のエサ代としても使用。サポーターは支援したい動物の指定もできるなど充実しているが、会費は個人で一口1万円、法人・団体では同5万円と、高額だ。

 千葉市動物公園では、一口千円程度(個人)と安く抑える方針だ。同公園管理課では、「多くの人に参加してもらいたい」という。エサ代として使ってもらうことはできないが、サポーター限定のイベントやオリジナルグッズを配るなど特典も検討している。

http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000702230002