記事登録
2007年02月23日(金) 00時00分

ブッシュ大統領を蹴りたい人、ニューヨークに機会到来朝日新聞

 2月22日、英国人パフォーマンス・アーティストのマーク・マクゴーワンさん(右)が、米ニューヨークでブッシュ大統領の格好をしたまま四つばいになり、道行く人々に後ろから蹴らせるという新たなパフォーマンスを行った(2007年 ロイター/Eric Thayer)

 [ニューヨーク 22日 ロイター] 英国人パフォーマンス・アーティストのマーク・マクゴーワンさんが22日、米ニューヨークで72時間に及ぶ新たなパフォーマンスを開始した。ブッシュ米大統領の格好をしたまま四つばいになり、道行く人々に後ろから蹴らせるというもの。

 ゴム製のブッシュ大統領マスクをかぶったマクゴーワンさんは、リンカーン・センター前でパフォーマンスを開始。手にグローブをはめ、膝にもパッドを装着した状態で四つばいになり、クッションを入れたお尻の部分には「蹴ってください」と書かれたカードを貼っている。

 あいにくの天気で通行人の数は多くなかったが、それでも何人かはマクゴーワンさんを蹴り上げていた。

 マクゴーワンさんはロイターに対し、今回のパフォーマンスがニュヨーカーにとって癒しになることを望んでいると説明。「これは間違いなくアートなんです。自分のする多くのことは少しばかげていますが、そこには常に政治的な意味合いもあります」と述べた。

 ただブッシュ米大統領に対しては、これといって特別に政治的な思いはないとしている。

http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200702230057.html