記事登録
2007年02月23日(金) 17時46分

1人暮らしをして“得たもの”“失ったもの”オリコン

 進学や就職などを控えている人たちの中には、1人暮らしを考えている人もきっと多いことだろう。そこで、ORICON STYLEでは、現在1人暮らしをしている人たちの「1人暮らしをして“得たもの”“失ったもの”」をリサーチしてみた( 主な意見の一覧表はこちら )。※下段に掲載

 まず、“得たもの”は広範囲なものとなった。主なキーワードとしては、【1人で生きる力】【家事】【自炊力】【生活力】【自由、自由な時間】【自立】【家族の大切さ、両親のありがたみ】【責任感】【料理】などであった。

 最も多かったのは【自由、自由な時間】である。やはり、家族と一緒では何かと束縛されることが多く、やりたいことができないことも多い。

 次には【生活力】【自立】がそれぞれ続いた。「自分でなんでもするようになったし、そこから学べた」(関東圏/20代社会人/男性)、「自立心」(関東圏/専・大学生/男性)というように、家族に身の回りの世話をしてもらえない以上、自分1人で全てしなければならず、生活力や自立心が育成されるのも当然だといえる。

 一方、“失ったもの”としては、【お金】【家族】に関するものをあげる人が圧倒的であった。

 例えば、【お金】では「食費以外にも日用品を買わないといけないのでお金をたくさん使ってしまう」(関東圏/20代社会人/女性)、【家族】に関するものとしては、「家族との会話」(関西圏/専・大学生/女性)や「家族の団欒」(関西圏/専・大学生/男性)といったものが多数であった。

 家族と暮らしていれば買う必要がないものまで全て購入する必要が出てくるので、お金はどんどんなくなっていくし、家族との付き合いも減少する。

 その他としては、【規則正しさ】【健康・健康的な生活】に関するものが多かった。

 1人だと注意する者がいないのでついだらしなくなってしまったり、時間・手間のかからないもので済ませてしまいがちだが、せめて健康だけは維持するように心がけたい。

(2006年12月7日〜12月11日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、専門・大学生、20代社会人の専門・大学生、20代社会人の男女、1人暮らしで賃貸の方にインターネット調査したもの)

「1人暮らしをして“得たもの”“失ったもの”」とは!?  主な意見の一覧表 はこちらへ。(※下段に掲載)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070223-00000013-oric-ent