記事登録
2007年02月23日(金) 17時42分

カードの使い分けにマメなのは男性!? 〜クレジットカードの所有枚数ランキングオリコン

 クレジットカードが広く普及するにつれて、カードの持つ機能は拡張されてきた。キャッシュレスでの決済機能、分割払い機能の他に、さまざまな「特典」が登場している。ポイント制度(マイレージなども含む)や割引制度など、カードごとに魅力的な付加価値がある。そのためか今では複数枚のカードを持つ人も多くなってきたようだ。ORICON STYLEが行った「クレジットカードの所有枚数」リサーチでも、その傾向が裏付けられる結果が出ている( ランキング表はこちら )。※下段に掲載

 20代〜40代までの方に聞いてみたところ、その8割以上の方が複数枚のクレジットカードを持っていることがわかった。中には【10枚以上】のカードを持ち、用途によって使い分けているという方もいる。もはや、1枚しかカードを持たない、というのは少数派のようだ。今回のリサーチでも【1枚】を選んだ方は19.7%。枚数別に見れば総合3位だが、“1枚か、複数か”という観点で見た時の支持率は低くなっている。やはり、複数枚持つのが自然という時代なのだろう。

 複数枚持っている方の所有枚数を調べてみると、最も多いのは【2枚】という方。全体の24.7%で、30代を除くすべての個別分析でも、1位に選ばれる結果となった。

 続いて多いのは【3枚】の21.1%。特に男性が多く選んだ回答(22.9%)で、男性単独では2位に、女性単独では3位(19.3%)になっているのが特徴だ。男性の方が、カードの使い分けにマメ、なのかもしれない。

 以下、総合4位には【4枚】、5位に【5枚】が並ぶ。さすがに【6枚】以上の枚数を答えた方は少数派で、全体の1割を少し超える程度。各カードのメリットを見比べ、とことん使い分けるならば、所有枚数は多い方が良いけれど、あまり多くなりすぎると逆に管理しづらい、ということだろう。

(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代社会人、30代、40代以上の、「クレジットカード」所有者の男女、各150人、計900人にインターネット調査したもの)

「クレジットカードの所有枚数」は!?  ランキング表 はこちらへ。(※下段に掲載)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070223-00000012-oric-ent