記事登録
2007年02月23日(金) 05時52分

皇太子さま、47歳に朝日新聞

 皇太子さまは23日、47歳の誕生日を迎え、これに先立って東宮御所で記者会見した。療養中の雅子さまについて、1年前に比べて快方に向かっているとしつつ、「活動をどのくらいまとめて行うことができるか、その時々で判断せざるをえない状況」と説明した。

誕生日を前に記者会見で質問に答える皇太子さま=21日、東宮御所で、代表撮影

 宮内庁長官が昨年末の会見で言及した公務の見直しについて、皇太子さまはご夫妻での分担などケース・バイ・ケースに検討する考えを示したが、具体的には「雅子が回復してからの話」と語った。

 長女愛子さまについては、幼稚園生活を通して「大きく成長したように見受けられます」といい、けがをした友だちを思いやる様子などに成長ぶりを感じるという。

 また、天皇陛下が昨年末の会見で、愛子さまと会う機会が少ないと残念がったことについて、「お会いする機会を作っていきたい」と語った。愛子さまは両陛下に会うのを楽しみにしていて、会う前にカルタや折り紙など一緒に遊べるものを用意しているとのエピソードも披露した。

 愛子さまのきょうだいや、皇位継承問題についての質問には、いずれも回答を控えた。

http://www.asahi.com/national/update/0222/TKY200702220364.html