記事登録
2007年02月22日(木) 00時00分

テレ東 社長、捏造認め謝罪 東京新聞

 テレビ東京の特別番組「今年こそキレイになってやる!正月太り解消大作戦」で映像がすり替えられていた問題で、同局の菅谷定彦社長は二十一日の定例会見で、「捏造(ねつぞう)と受け取られても仕方がない重大な事態。おわびしたい」と謝罪。自らを含む役員ら四人を処分するとともに、社内のコンプライアンス(法令順守)委員会で制作状況の再調査や再発防止策を検討することを明らかにした。 

 同局によると、すり替えがあったコーナー「冷え性は太る?ヨガで体を改善」は昨年十二月六日、都内のスポーツクラブで収録。女性タレントら三人にヨガを体験させ、その前後の毛細血管の様子を特殊カメラで撮影した。しかし、同月十八日から四日間の編集作業で、番組制作を請け負った「ヒューマンビュー」(東京都港区)の男性ディレクター(37)が収録した映像を不鮮明と判断。女性タレントの血流が良くなったという専門家の指摘があったため、同時に撮影していたスタッフ数人の毛細血管の映像の中から、血液が最も良く流れているものを探して使用したという。

 同月下旬に同局のプロデューサーも含むプレビューなど計四回のチェックを行ったが見抜けず、今月十九日、血管測定機器の専門家による社長あての投書で発覚した。映像を差し替えた男性ディレクターは「女性タレントの血流が改善していた事実は変わりないと思い、鮮明な画像を使ってしまった」としている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20070222/mng_____sya_____008.shtml