記事登録
2007年02月22日(木) 22時17分

ゆんまおの恋愛処方箋:「NANA」の大崎ナナ “ツンデレ傾向複雑派”に恋したら? 毎日新聞 まんたんウェブ

 毎日毎日大量にあふれるマンガの中で、数々の恋が生まれ、あるものは実り、あるものは散っていく。ついつい感情移入して、「マンガみたいな恋をしたい!」と思っている人も多いはず。そこで、マンガのキャラに感情移入させたら日本一(?)というコスプレタレント綾川ゆんまおさんが、マンガやアニメのヒロインを相手と仮定して、恋愛攻略法をレクチャーする新企画「ゆんまおの恋愛処方箋」。第1回は、アニメや映画でも大ブレークした「NANA」(矢沢あい、集英社)だ。



 記念すべき第1回! 「NANA」の大崎ナナについて語ってみたいと思いますよ!

 世間の女の子同様、ワタクシもNANAを愛読しております。これだけの女の子の支持を得ている理由は、独特のキレイな絵や世界観、カタログのように楽しめるファッションなどさまざまですが、やっぱり登場人物それぞれが繰り広げる恋愛の面白さ、切なさが魅力的だからでしょう!しかも、絶妙なリアル感で、つい自分を重ね合わせて読んでしまうところが人気の秘密でしょう。中でも刹那(せつな)的で不安定な恋愛をしている大崎ナナ。ウッカリ彼女に恋しちゃったら……。どう攻略するべきか?を検証していってみたいと思います。(単なる妄想? イエイエ違いますッ!)

 プライド高く、いつも自信にあふれ、夢と野望を胸にまっすぐ自分の道を突き進むナナ。でもそれは表面的なもので、育ってきた環境や抱えているトラウマから、実はガラスみたいにもろくて弱い精神を持っている。時に異常と思えるような独占欲や支配欲も見せたりして……。

 相当なクセ者です。「ツンデレ傾向複雑派」と診断します。

 そんな彼女に、ピッタリなのは、ズバリ包容力と忍耐力と知恵のある男性! 女王様気質の女の子には優越感を味わわせてあげられると効果的だと思われます。

 例えば、彼女が間違った発言をしたとしても真正面から正論ぶつけるなんて地雷だZe! それは彼女のプライドに触れること。女王様は恥をかくのが大嫌いなんです。この場合は機嫌を損ねないように言い回しに気をつけて正すか、軌道修正してあげる、とゆーのが正解!(でも、限度超えたらやっておしまいなさい!逆にアリだから♪このさじ加減も重要)

 ワガママも命令も、カワイイと思って受け止められる包容力が大事。そして多少理不尽な扱いを受けても、愛を持って耐え切れる忍耐力が必須でしょう。何かもうメチャメチャ大きな愛で包んであげられるかどうかってことですね。変にアプローチしなくても、こんな調子で包んであげられていれば、いずれ本人が「私にはこの人しかいない!」と気付くハズ。……多分。

 ちなみに、原作での大崎ナナの相手、本城蓮なんてまさにそんな感じです。ナナと似た精神的なもろさも垣間見えますが、本能のままに生きているかのような野性的な部分を見せつつも、ものすごく理性的で冷静な面も垣間見せます。特に16巻で見たナナの諭し方とフォローの入れ方には、テクニシャン・レンを見ましたね。ハッキリ言ってこんなテクニックを持っていたら女の子は離れられません。……レン、恐るべし! やっぱりナナにはレンがベストパートナーだと思わざるを得ないですねっ!

 さてさて、肝心のナナさん。彼女には本当に幸せになってほしいものですが、彼女の運勢をサンマリエさんの姓名判断で見てみると……。

<総運>

 エネルギッシュで、どんな困難も乗り越えて、富と名声を得ることが出来るでしょう。考えるよりも行動が早く、恋愛などに失敗する危険があるので慎重に。<吉>

<恋愛運>

 強いあなたは自分と同じような強さを持った異性にひかれます。独占欲が強いため時には相手を束縛しすぎる傾向があります。相手の気持ちを考え自分の気持ちを押し付けすぎないよう気をつけましょう。

 ビックリするくらい当たってますね!(笑)さて、ここからが遊びドコロ!
レンと結婚して、「本城ナナ」になった場合は……。

<総運>

一生懸命努力しても報われることはありません。周囲からの不当な圧力を受けやすく、労を多くしても報いが少ないでしょう。<凶>

<恋愛運>

恋愛に安らぎを求めています。異性に対してはっきりとした好き嫌いのある貴方は
派手な人は苦手としているようです。少々せっかちなところもありますが、
気長に二人の関係を深めていくと良いでしょう。

 ……ヒィ!! これはこれで当たっていそうでなんだか涙が出てきました。二人の幸せを祈るばかりです。ナナに幸あれ!(つづく)

【関連記事】ゆんまおの米国オタク事情:第2回 「萌え」と「セクシー」
【関連記事】ゆんまおの米国オタク事情:第3回 ディープ?なコスプレコンテスト
【関連記事】コミケ70:萌えドル、メード、ネコ耳… コスプレの嵐に大注目
【関連記事】ゲームショウ2006:コスプレ広場も大盛況 FFからカラテカまで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070222-00000009-maia-ent