記事登録
2007年02月21日(水) 21時22分

建築家の黒川紀章氏、都知事選に立候補へ HPで公表朝日新聞

 東京都知事選について、建築家の黒川紀章氏(72)が21日、自身のホームページ(HP)で「石原(慎太郎)氏が立候補を辞退しなければ自分が立候補する」との考えを示した。石原知事はすでに立候補を表明しており、事実上の立候補表明と見られる。黒川氏は立候補の理由を、タレント知事の乱立に歯止めをかけたいとしており、石原知事が3選立候補の大きな理由としている五輪は中止するという。

黒川紀章氏

 HPには15の公約を提示している。それによると、無所属で立候補するが、どの政党でも推薦は受けるとしており、当選しても任期は1期のみ。無給で務め、公用車などは使わない。石原都政のよかった点は継承するとしているが、「都民との対話の重視」「議会の重視」「側近政治の打破」などを掲げている。

 黒川氏は愛知県出身。東大大学院の故丹下健三研究室で学んだ世界的な建築家で、米国、英国、フランス、ドイツの建築家協会員などを務める。日本景観学会長で日本芸術院会員。06年に文化功労者に選ばれている。

 都知事選にはこのほか、共産党が推薦する吉田万三氏(59)が立候補を表明している。

http://www.asahi.com/politics/update/0221/013.html