記事登録
2007年02月21日(水) 11時13分

刑事告発も検討、「あるある」問題で関テレ社長が意向朝日新聞

 関西テレビ制作の「発掘!あるある大事典2」のデータ捏造(ねつぞう)問題で、関西テレビの千草宗一郎社長が21日、東京・永田町の自民党本部で開かれた同党の通信・放送産業高度化小委員会で再発防止策を説明し、謝罪した。

 関西テレビは、同委員会に提出した資料の中で再発防止への取り組みとして、外部の専門家が企画、編集などの段階で監修する制度を確立し、実験を伴うようなロケ収録への社員の立ち会いを義務づける内容などを示した。千草社長は委員の質問に答え、捏造にかかわった人物らを刑事告発する可能性について検討する意向を示した。

 委員からは、再発防止策などについて「政治家やほかの業界には厳しく追及するのに、身内にこんなに甘くて良いのか」「下請けやキー局との関係など、責任の所在をはっきりしてほしい」などの指摘が相次いだという。片山虎之助委員長は委員会終了後、記者団に「(関西テレビには)自浄能力がないという印象を受けた」と語った。

http://www.asahi.com/culture/update/0221/011.html