記事登録
2007年02月21日(水) 00時00分

『法テラス』関係機関と連携へ 東京事務所が意見交換 関係機関の代表者らが法テラスの説明を受けた=千代田区で 東京新聞

 市民が法的サービスを利用しやすくするための情報提供を行う「日本司法支援センター」(愛称・法テラス)東京地方事務所は二十日、弁護士会や警察、民間団体との連携を深めるため、千代田区の弁護士会館で意見交換会を開催した。

 法テラスは、市民からの相談内容に応じて、弁護士会や消費生活センターなどの専門機関の制度を紹介したり、資力の乏しい人には民事訴訟の費用を立て替えたりするサービスを行う。昨年十月に全国で業務を開始したが、電話で相談を受け付けるコールセンターから弁護士会などへの電話転送をめぐり、「話し中が多い」などの苦情が出ていた。

 意見交換会では出席者から「コールセンターは情報提供の面で機能していないのではないか」などの質問が出た。法テラスの担当者は「センターでの応対時間が短かったかもしれない。必要な場合は長くするように配慮する」と回答した。

 また、別の出席者からは「法テラスは駆け込み寺という意識が大事だ」との指摘も出た。 (荒井六貴)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20070221/lcl_____tko_____001.shtml