記事登録
2007年02月21日(水) 01時43分

正月特別番組で捏造、別人の指先の映像流す…テレ東読売新聞

 テレビ東京は20日、同局が今年1月6日夕に放送した特別番組「今年こそキレイになってやる!正月太り解消大作戦」の中で、血液の流れを表す映像を一部捏造(ねつぞう)していたことを明らかにした。

 同局によると、問題が指摘されたのは「冷え性は太る?ヨガで体を改善」と題したコーナー。タレントの山田花子さんに1時間余りヨガを体験してもらい、その前後で血液の流れがどう変化するかを測定する検証を行った。番組の中で指先の毛細血管の形状を映し出す「小型血流スコープ」で撮影した映像のうち、ヨガ体験後の山田さんの指先として紹介した映像が、同番組のディレクターの指先を撮影したものだった。ディレクターが編集で、変化が明らかにわかるように自分の指先を使ったという。

 血流スコープを製造している別のメーカーから、「同じ人の映像とは思えない」という指摘があり、同局が調査したところ、ディレクターが認めた。

 この番組は、同局が番組制作会社「ヒューマンビュー」に制作委託しており、同局のプロデューサーは事前にチェックしたものの、映像の捏造に気付かなかったという。

 同局広報の話「視聴者に誤解を与えかねない表現で、おわび申し上げます」

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070220it16.htm