記事登録
2007年02月21日(水) 00時00分

あるある再報告、詳細に指示 総務庁が関テレに朝日新聞

 関西テレビ制作の「発掘!あるある大事典2」のデータ捏造(ねつぞう)問題に関して、総務省が、2月中に再提出を求めている報告書で触れるべき項目を、関西テレビに文書で示していることが20日、分かった。「今後実施予定の対応策」「情報番組」などの6項目に分けて詳細に指示。食品業界などとのタイアップがなかったかについても確認を求めている。

 文書はA4判4枚。対応策については、(1)「放送倫理・コンプライアンス研修会」「メディアマインド研修会」(2)番組制作発注に関する自主基準の制定(3)番組制作発注契約の見直し(4)番組監修者の充実・強化(5)プロデューサーのチェック機能強化、チェックマニュアルの制定(6)制作業務フロー——を列挙し、検討を指示している。

 また「情報番組」の項目では、「『発掘!あるある大事典2』でオンエア情報を有料で提供した例があったか」「同番組で取り上げた食品を、(番組)関係者が事前に大量購入して利潤を得た例があったか」などを質問。番組で取り上げた食品などを扱う業界団体やメーカーとタイアップした例の有無についても、確認を求めている。

 このほか、「発掘!あるある大事典2」の番組制作過程や、番組の科学的根拠などについても報告を指示している。

 関西テレビは今月7日に報告書を提出したが、総務省は「捏造の経緯などに終始し、関西テレビの責任に触れられていない」などとして、再報告を求めている。

http://www.asahi.com/culture/tv_radio/OSK200702200087.html