記事登録
2007年02月20日(火) 00時00分

概要と成果 HPで公表へ 知事の海外出張 都、明細は非公開 東京新聞

 都は十九日、今後、知事が海外出張をした場合、概要と成果を都のホームページ(HP)で公表すると発表した。しかし、出張経費の公表は総額だけで、明細を知るには今後も情報公開請求が必要となる。都は「透明度を向上させて都民の理解を得られるものにする」としているが、理解を得られるかは未知数だ。

 石原慎太郎知事はここ五年間で十五回、海外出張し、随行職員の経費を含め総額で約二億四千万円をかけた。都民から「宿泊したホテルが豪華すぎる」などの批判があり、都は出張で得た成果をアピールすることにした。

 石原知事は当面、海外視察の予定がないため、例示として昨年五−六月のイギリス出張の概要と成果をHPに掲載する。副知事と局長の海外出張も、四月から公開する。

 また、海外出張経費削減のため、今後は特定の旅行会社との随意契約をやめて、複数の会社による競争見積もり方式に切り替えることも決めた。ただし、「高額すぎる」と批判のあった通訳は「レベルを維持する必要がある」として随意契約を続ける。随行職員の航空運賃は、正規をやめて割引制度を利用する方針。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20070220/lcl_____tko_____001.shtml