記事登録
2007年02月20日(火) 16時09分

「あるある」問題を受け、総務省が民放連とNHKに通知朝日新聞

 関西テレビの「発掘!あるある大事典2」(放送打ち切り)の捏造(ねつぞう)問題を受け、総務省は20日、日本民間放送連盟(民放連)とNHKに対し、再発防止に向け、生活情報番組で科学的な論拠が不十分な情報を安易に取り上げないことなどを検討するよう通知した。

 総務省は7、8の両日、東京、大阪、名古屋にある民放テレビ局15社とNHKに対し、番組制作会社への監督体制などに関して、異例のヒアリングを実施。20日、その結果を公表し、再発防止に向けて検討を要する課題をまとめた。

 それによると、317ある生活情報番組の69%にあたる219番組が制作会社に制作を委託されており、一部の局では番組制作会社との契約条項に放送基準の順守についての規定がなかった。過去に問題を起こした制作会社とは一定期間、または二度と契約しない方針を明確にしていない局も16局中10局にのぼり、制作会社からの再委託(孫請け)の条件を定めていない局も多かった。

 こうした結果を踏まえて総務省は、放送局が孫請け先を直接監督できる仕組みづくりや、視聴者が科学的論拠の正しさを理解できる表現への配慮を課題に挙げ、民放連などに再発防止策の検討の参考にするよう求めた。

http://www.asahi.com/culture/update/0220/011.html