記事登録
2007年02月20日(火) 16時21分

強引契約2400件、8億詐取か…容疑の元社長ら逮捕読売新聞

捜査員のコートに隠れて自宅を出る岩見容疑者(左)(午前10時17分、札幌市豊平区で)
 資格講座の受講者名簿を基にパソコン購入などの話を持ちかけ現金をだまし取ったとして、北海道警生活経済課と札幌中央署などは20日、電話勧誘販売業「テクノビジネス」(札幌市中央区南1西7、破産手続き中)元社長岩見雅文容疑者(47)(同市豊平区平岸3の17)ら8人を詐欺の疑いで逮捕した。調べに対し、岩見容疑者らは容疑を大筋で認めているという。

 岩見容疑者らは2000年以降、群馬県を除く全国46都道府県の男女と特定商取引法に違反する強引な手法で約2400件の契約を結び、計8億2000万円をだまし取っていたと見られ、道警は長野県警などと連携し、巨額詐欺事件として全容解明を進めている。

 調べによると、岩見容疑者らは05年4月〜06年8月、他社のビジネス関係の資格講座を受講したことのある男女5人に電話をかけ、「あなたの名前がデータに残っている。データ消去のために費用がかかる」などと言って計389万円をだまし取った疑い。

 岩見容疑者らは名簿業者から入手した名簿を基に、自宅だけでなく、職場や携帯電話にも電話をかけ、しつこく勧誘。勧誘マニュアルを使い「データが残っていると、いつまでも勧誘の電話が来る」「5年前の商法改正で物品でないと分割が組めない」とうそを言って、強引に「サクセスマネジメント」と称したビジネス書籍やパソコン購入を呼びかけていた。

 同社を巡っては北海道経済産業局が違法な勧誘があったとして昨年12月に特定商取引法に基づき、6か月間の業務停止を命令。道警も同月、同法違反容疑で家宅捜索し、関係者の聴取を進めていた。道警は契約は現金をだまし取るための口実で、架空請求による詐欺にあたると判断した。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news001.htm