記事登録
2007年02月18日(日) 10時00分

NHK宮本隆治、参院選出馬か?日刊ゲンダイ

 3月でNHKを退局し、フリーアナウンサーに転身するとみられている宮本隆治(56)に、参院選出馬の情報が飛び出した。
「宮本の退局は役職定年制度に伴うもので、彼は本来なら誕生月の10月までNHKで仕事を続けることができます。退局を3月に前倒ししたのは、4月の番組改編期に間に合わせるためだとみられていました。しかし本当の狙いは、7月の参院選に出馬するためだというのです」(マスコミ関係者)
 NHK出身の有名な国会議員には宮本の“大先輩”にあたる宮田輝(故人)がいる。宮本は宮田同様、「のど自慢」や「紅白歌合戦」といった看板番組を担当した大物アナで、“第2の宮田輝”というわけだ。ちなみに、宮田は1974年に退局、同年の参院選に自民党から出馬し、全国区でトップ当選した。宮本の場合はどうか?
「福岡から自民党候補として出馬を検討しているもようです」とは政界関係者だ。
「福岡選挙区の定数は2人。自民党はすでに公認候補を1人擁立していて、本来なら組織票を食い合って“共倒れ”する危険があるから、2人目の擁立は避けます。でも、宮本が狙うのは無党派層の浮動票で、すみ分けができる。出馬する可能性はありますね」
 宮本は県立小倉高校を卒業するまでずっと福岡県で暮らしてきた“ジモティー”でもある。出馬宣言はいつになるのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070218-00000004-gen-ent