記事登録
2007年02月18日(日) 18時57分

「頭の良くなる音」のTBS番組が24日で放送終了朝日新聞

 高周波の「ハイパーソニック音」を「頭の良くなる音」と断定的に扱うなどした放送が問題化した、TBSの情報バラエティー番組「人間!これでいいのだ」が24日放送分で終わることになった。

 問題の放送は今月3日。他にも、高周波音が出る風鈴が学習塾で鳴っている場面で、この風鈴もスタッフが持ち込んだことなどが分かり、TBSは10日の放送で「行き過ぎた表現から誤解を招いた」と、わびていた。

 「人間!〜」は白インゲン豆を使ったダイエット法で健康被害が起きた番組「ぴーかんバディ!」の後を受けて昨年8月に始まったが、視聴率はほぼ1けた(関東地区、ビデオリサーチ調べ)で低迷。TBS広報部によると「2月で終了することは問題発生以前から決まっていた」という。

 またTBSは、11日放送の「サンデー・ジャポン」で、柳沢厚生労働相の「女性は子どもを産む機械」などの発言を取り上げた際の編集方法も問題になっていたが、18日放送の「サンデー〜」で、この件をわびた。編集が不適切で、厚労相が実際には謝罪していないことで、謝罪をしたと受け取れる映像になっていた。

http://www.asahi.com/culture/update/0218/018.html