記事登録
2007年02月17日(土) 00時00分

多摩8市で構成の収益事業組合 立川競輪レースから撤退 東京新聞

 三鷹市など多摩地区の八市で競輪事業を手掛ける「東京都市収益事業組合」(管理者・星野繁清瀬市長)が、赤字を理由に本年度限りで、立川競輪場(立川市)でのレース主催事業から撤退することが十六日、分かった。組合は今後、同競輪場を運営する立川市と撤退に伴う補償金などを協議する。撤退に伴う清算が終われば組合を解散させる予定。 (中沢誠)

 同組合は三鷹、福生、狛江、東大和、清瀬、東久留米、武蔵村山、西東京の八市で構成。一九七〇年に設立し、七一年から京王閣競輪場(調布市)と立川競輪場で、それぞれ年二回、年五回のレースを主催してきた。

 しかし、近年の公営ギャンブルの斜陽化で売り上げが低迷。ピーク時に一市あたり三億三千万円(九〇年度)あった配当金は二〇〇三年度から出ていない。組合の累積赤字は昨年度末で約十億円に上っている。

 収益悪化を受け、組合は二年前に京王閣から撤退。本年度は立川での主催レースを五回から三回に減らした。組合の担当職員は「赤字解消を模索してきたが、これ以上の維持は厳しい」と撤退の理由を説明する。

 組合は立川市と昨年十月から撤退に向けた協議を続け、同十二月に撤退方針を決定。今年一月の組合議員全員協議会で承認されたのを受け、今月六日に文書で立川市に通知した。

 立川競輪場で本年度開かれた十回のレース中、七回を立川市、三回を組合が主催している。立川市公営競技事業部は「組合主催だったレースを四月以降に存続させるかどうかは未定」としている。

 組合の京王閣競輪撤退をめぐっては、競輪場を運営する京王閣(調布市)が、補償金として約十七億二千八百万円の損害賠償を組合に求める訴訟を起こしている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20070217/lcl_____tko_____002.shtml