記事登録
2007年02月16日(金) 10時00分

金正男「密命」なのか「ただの遊び人」なのか日刊ゲンダイ

 6カ国協議も大詰めのその時である。北朝鮮の金正日総書記の長男・正男氏(35)が11日午後、北京にヒョッコリ姿を現したから、現地報道陣は「何の目的で?」と色めき立っている。
「正男氏は、ビジネスの拠点にしているマカオから定期便で北京入り。滞在先のホテルで報道陣にもみくちゃにされながらも、朝鮮語、英語、片言の日本語などを織り交ぜながら、『6カ国協議の最中に、なぜ、私を追いかけているのか?』と顔色ひとつ変えず、記者の質問をうまくかわしていました」(現地記者)
 正男氏はマカオのほかに北京にも住居があり、これまでにもしばしば北京に滞在している。とはいえ、時期が時期だけに何か裏がありそうだ。コリア・レポート編集長の辺真一氏が言う。
「6カ国協議とは無関係を装っていましたが、日韓のメディアが待ち構えている北京に物見遊山で来るわけがない。金総書記の誕生日(16日)が近いので、祝いの品などを調達する目的もあるのでしょう。彼は北朝鮮随一の海外通で、金ファミリーの海外資金の実質的なマネジャーでもある。米国がマカオにある北朝鮮口座の凍結を一部解除する動きがあり、それに絡んで父親の指示があったとみるべきです。日本では『ディズニーランド好きのバカ息子』というイメージもありますが、とんでもない。非常に丁寧な朝鮮語を話すので、驚きました。記者との受け答えを見ても、かなりしたたかな男ですよ」
 ただのドラ息子ではなさそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070216-00000008-gen-ent