記事登録
2007年02月16日(金) 00時00分

練馬区が全商店街に掲示 アニメ旗でお出迎え 商店街に掲示されたアニメの旗=練馬区栄町で 東京新聞

 練馬区は、板橋区からの分離独立60周年を記念し、「鉄腕アトム」や「ひみつのアッコちゃん」「ふたりはプリキュア」など人気アニメキャラクターをデザインした旗を、区内全110商店街に掲示し始めた。60周年を盛り上げるのをはじめ、アニメ発祥の街をアピールし、商店街の活性化を図る。 (松村裕子)

 旗に描かれたアニメはほかに、一休さんや銀河鉄道999、ジャングル大帝、白蛇伝などで合計十種類。区内にある二つのアニメ制作会社の作品で、著作権者から格安で借り受けた。縦一・二メートル、横六十センチで、装飾灯につるす。装飾灯のない商店街ではウインドーに張り出したり、卓上に置いたりするミニ版を使う。

 旗はミニ版も含めて合計九千五百枚作り、商店街に配布した。二、三月と、独立記念式典のある八月には全商店街で掲示してもらうほか、来年三月まで断続的に飾ってもらう。

 区内には、日本初のカラー長編映画アニメ「白蛇伝」を制作した東映アニメーションと日本初のテレビアニメ「鉄腕アトム」を作った虫プロダクションをはじめ、約七十のアニメ制作会社があり、国内最大のアニメ産業の集積地。

 区はアニメファンや親子連れが訪れることを期待。商店街に人を呼び込むとともに、アニメ産業の振興も図って、六十周年のにぎわいを創出したい考えだ。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20070216/lcl_____tko_____000.shtml