記事登録
2007年02月15日(木) 00時00分

大気や水質調査の結果 24時間以内に公表 彩の国資源循環工場問題 東京新聞

 彩の国資源循環工場の鉛検出で公表が遅れた問題を受け、県は十四日、大気や水質などの調査で環境基準を超える結果が出た場合に二十四時間以内に公表するルールを発表した。県はこれまで、工場運営協定に基づき、百十二項目の環境調査を実施してきたが、公表方法を定めていなかった。

 公表ルールでは、基準を超える測定結果に加え、原因の特定や改善策、原因施設の操業停止について、二十四時間以内に地元協議会や寄居町、小川町に報告し、記者発表を行うことを定めた。

 すべての測定結果は判明後、数日中に県環境整備センター、寄居・小川両役場に掲示し、同時に県ホームページ(HP)にも掲載。周辺住民には地元協議会を通じて回覧板などで周知される。影響の程度に応じて、地元説明会も開催するとしている。

 調査結果を客観的に評価する外部有識者でつくる評価委員会も設置。有毒物質超過の原因の特定や改善対策について評価を求める。

 県資源循環推進課は「公表過程に問題があったが、ルール規定でスピーディーな公表ができる。第三者委員会の評価を加えることで、信頼性も担保される」とした。 (藤原正樹)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/stm/20070215/lcl_____stm_____001.shtml