記事登録
2007年02月15日(木) 02時50分

柳沢厚労相の発言で不適切な編集 TBSが謝罪朝日新聞

 TBSは11日の情報バラエティー番組「サンデー・ジャポン」で、柳沢厚生労働相が「女性は子どもを産む機械」「子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況」と発言した問題を取り上げた際、不適切な編集のため、7日の衆院予算委員会で柳沢氏が「健全」発言について謝罪したととれる映像を流したと、14日発表した。

 TBS広報部によると、視聴者からの指摘で調べ、柳沢氏には面会して謝罪したという。「作業工程で捏造(ねつぞう)はなかったと考えているが、関係者の方々におわび申し上げる」などとするコメントも出した。次回の同番組で説明とおわびを検討している。

 同部によると、当初の映像は(1)民主党議員が「健全」発言について質問(2)柳沢氏が「健全」発言について答弁(3)柳沢氏が「産む機械」発言について謝罪という構成だった。放送前に映像を短くする必要が生じて(2)を削除した結果、柳沢氏が「健全」発言について謝罪する流れになった。

http://www.asahi.com/culture/update/0215/001.html