記事登録
2007年02月13日(火) 10時00分

そのまんま東知事よ!その言い方はないだろう!! 日刊ゲンダイ

 宮崎県知事に就任したそのまんま東(49)が早くも赤っ恥である。副知事に対立候補だった持永哲志氏(46)を起用するウルトラCがずっこけた。
 自民党が3分の2を占める県議会対策にしようともくろんだのが、姑息なやり方にアチコチから反対の声が噴出。結局、白紙撤回するしかなくなったのだが、あきれちゃうのが東知事の“言い訳”だ。
 持永氏は9日に記者会見し、東から「経済活性化について全力でやってもらいたい」と打診を受け、「お引き受けしましょう」と快諾した経緯などを洗いざらいしゃべった。「約束をほごにされたというか話が違う。残念だし、寂しい」とも。知事からも「申し訳ない」と言われたという。
 ところが、そのまんま東知事は「指きりとかそんな約束はしていない。お互いに微妙な温度差があるんじゃないか」などと言い、持永氏が勝手にカン違いしたと言わんばかりだったのである。
 しょっぱなからミソをつけたうえに、こんな言い方はない。予想された事態とはいえ、素人知事に県民はガクッとすることの連続だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070213-00000005-gen-ent