記事登録
2007年02月11日(日) 00時00分

若者ら「口コミ地図」 世田谷・若林地区朝日新聞

 世田谷区の若林地区ってどんな街? 名所からおいしい店まで、口コミ情報をまとめた「若林クチコミマップ」がこのほど、完成した。住民たちの手作り。今回培った人脈を生かし、今後の街づくりにも役立てたいと期待している。(水山和敬)

 マップは、同地区在住で街づくりコンサルタントの千葉晋也さん(36)らが作製した。商店街などの相談を受ける中で、いつも課題となるのが「どうすれば地域振興に若者が興味を持ってくれるのか」。インターネットなら参加しやすいのでは、と情報を書き込めるサイトを立ち上げてみた。

 地区への思いもある。三軒茶屋と松陰神社にはさまれ目立ちにくい。比較的新しい住宅地が多く「住民も街のことを意外に知らない」。そんな若林地区を見直そうと考えた。

 本格的な開始から約1年半、口コミだけにユニークな情報が集まった。5丁目の印鑑の店は「マイ携帯ストラップを作ってくれます」。3丁目の鮮魚店は「奥が食堂になっていて、新鮮な定食を食べることができます」。高橋留美子さんの漫画「めぞん一刻」と同じ名前のアパートがある、といったネタも掲載している。ネットで寄せられた情報の確認には、中心メンバーらが走り回った。

 予想以上の情報が集まり、当初計画にはなかった「歴史マップ」も併せて載せ、旧世田谷町役場のあった場所なども紹介することになった。

 広げるとA2判で、八つ折りにして持ち運べる。約100カ所を掲載。「初心者」から「上級者」まで、3段階に分けて紹介している。千葉さんは「若者の参加という点では、一つの成果があった。完成したマップではない。住民が地域に関心を持つきっかけになってもらえれば」と話している。

 2千部を作製。無料で、若林中央商店会の一部や、区の出張所に置いてある。

http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000000702130003