記事登録
2007年02月10日(土) 00時00分

業務改善命令を新設へ 電波法改正、総務省検討 中日新聞

 総務省は9日、関西テレビの情報番組「発掘!あるある大事典2」の捏造(ねつぞう)問題を受け、電波法を改正して放送局への行政処分に業務改善命令や課徴金などを新設し、監督を強化する検討に入ったことを明らかにした。同省は、監督強化により、捏造などの再発防止に効果があるとみている。ただ、番組内容の表現の自由に影響が出ると懸念する声も上がっている。

 現在は、放送局が法令違反した場合、注意、厳重注意、警告の行政指導と、電波法に基づいて電波の停止、免許取り消しなどの行政処分がある。

 情報番組やニュースでの「やらせ」や捏造の事例なども含めて放送局に対してこれまで、電波停止の行政処分を行ったことはなく、警告などの行政指導にとどまっている。

 同省は、捏造などの再発防止には、強制力の弱い行政指導では限界があると判断。だが、「電波停止という強い行政処分の発動は簡単ではない」(幹部)ことから、業務改善命令などの新たな行政処分を出せるようにして放送局への監督を強めたい考えだ。

 菅義偉総務相も9日の衆院予算委員会で自民党の斉藤斗志二氏の質問に対し、関西テレビの捏造問題について「事実でないことをあたかも事実のように放送し、放送法違反は間違いない」と指摘、「法改正を含めて検討し、再発防止策を講じたい」と述べ、関係法令の見直しを視野に防止策を検討していく考えを表明していた。

 番組を放送した関西テレビの責任に関して総務相は「さらに必要な報告を求め、厳正な処分をしたい」と強調した。


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20070210/mng_____sya_____006.shtml