記事登録
2007年02月09日(金) 00時00分

赤羽小 早寝早起きは得!! ご褒美に500円商品券 東京新聞

 北区の赤羽一番街商店街振興組合は、区立赤羽小学校の新一年生が早寝早起きに頑張ると、ご褒美に商店街の商品券をプレゼントする。都内でも初めての取り組みで、児童に規則正しい習慣をつけてもらうとともに、商店街の活性化も目指す。 (松村裕子)

 都内の公立小学校の新一年生には、都の子どもの生活習慣確立プロジェクトで、早寝早起きや朝ご飯を食べるなど規則正しい生活を送った場合、日ごとにシールをはる「はやおき・はやねカレンダー」が配られている。今回の取り組みでは、このカレンダーを活用する。カレンダーとセットで都が用意しているシールの代わりに、商店街のマスコットキャラクター「あいちゃん」のシールを作製。商店街のPRも兼ねる。

 十四日の入学説明会で父母にカレンダーを配って説明。四月六日の入学式までシールをはったカレンダーを、商店街事務所に持参すると、年内有効の商品券五百円分を渡す。

 商店街はJR赤羽駅東口駅前で、約百店。同小学校の通学路となっており、振興組合の事務所も学校のそば。おもちゃ屋や文具店もある。今春の新一年生は約八十人の予定。小出俊雄理事長は「出費はかさむが、入学祝いにしたい。みんなに商店街を覚えてほしい」と話している。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20070209/lcl_____tko_____000.shtml