記事登録
2007年02月08日(木) 11時02分

TR鉄道資産 沿線3市町に大半寄与朝日新聞

  05年秋の台風被害で経営を断念した第三セクターの高千穂鉄道(TR、高千穂町)は7日、全線50キロの土地や駅舎など鉄道資産の大半を、沿線の延岡市と高千穂町、日之影町に寄付すると発表した。寄付を受けた3市町は、同社の経営を引き継ぐ民営新会社「神話高千穂トロッコ鉄道」に資産を無償貸与する。新会社はこれを受け、鉄道事業計画の作成など、運行再開に向けた取り組みを本格化させる意向だ。(二宮俊彦)

  同日開かれたTRの株主の県と3市町の代表者会議で了承された。3市町の議会で承認を受けた後、6月のTRの定例株主総会で正式に決まる。

  TRが寄付するのは、土地や駅舎、車両、線路など。新会社が早期再開を目指す高千穂—槙峰間(約21キロ)の線路と踏切などに限り、TRが新会社に直接譲渡する。

  これまで新会社はTRに同区間の資産の無償譲渡を求めていたが、両社に計3億6400万円の法人税と事業税がかかると試算され、協議が難航していた。しかし自治体への寄付は非課税で、直接の譲渡分についても、TR側に繰越欠損金が約3900万円あるため課税が避けられる見通しだという。これでTRの会社清算の長期化も避けられるという。

  TRは05年9月の台風で鉄橋2カ所が流されるなどの被害を受けて全線復旧を断念。昨年9月に延岡—槙峰間(約29キロ)の廃止届けを国土交通省に提出した。新会社が今年9月までに鉄道事業計画を出さないと、同区間の廃線が確定する。

http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000000702080003