記事登録
2007年02月08日(木) 06時10分

ミサワ九州、営業停止3週間程度に 粉飾決算問題朝日新聞

 大手住宅メーカー、ミサワホームホールディングスの子会社「ミサワホーム九州」(福岡市)が決算を粉飾していた問題で、国土交通省九州地方整備局は3月にもミサワ九州に対し建設業法違反(粉飾決算)で3週間前後、公共工事関連の営業行為を停止する行政処分を出す方針を固めた。同社が国に提出した経営事項審査の申請書に売上高や利益の虚偽記載があったと判断した。

 営業停止の範囲はミサワ九州の本社と全支店で、公共工事の新規受注が全国で3週間前後できなくなる見込み。同社は民間工事が主体のため、整備局は営業停止範囲をすべての工事に広げ、より強い処分にすることも検討している。

 建設業法によると、公共工事の請負を希望する業者は毎年度、施工能力や経営の安定性を国や県に見てもらう経営事項審査を受けなければならない。審査の申請書には財務状況をはじめ、事故の件数や技術者数などの記載が求められる。

 経営事項審査の違反行為での行政処分は、15日間の営業停止が原則。整備局は悪質な事例と判断し、停止日数を約1週間延ばす考え。同社は02年3月期から06年3月期まで決算を粉飾。04年3月期からは債務超過に陥っていた。

http://www.asahi.com/business/update/0208/048.html