記事登録
2007年02月07日(水) 00時00分

事故死児童写真 掲載教諭、逮捕へ 東京新聞

 東京都羽村市立松林小学校に勤務する渡辺敏郎教諭(33)=あきる野市=のホームページ(HP)に、子どもの裸の遺体写真や交通事故死した児童の生前の写真が遺族に無断で掲載された事件で、警視庁少年育成課は近く、児童買春・ポルノ禁止法違反(提供)の疑いで、遺族が告発していた同教諭を逮捕する方針を固めた。

 調べでは、渡辺教諭は、自分が運営していたHPに、児童の裸の遺体写真などを載せた疑いが持たれている。

 渡辺教諭のHPには遺族感情を逆なでする記述もあり、遺族が昨年十二月四日、侮辱容疑と児童買春・ポルノ禁止法違反容疑の告発状などを警視庁に提出。同庁は遺族のホームページから写真を無断転載していたとして著作権法違反容疑での立件も検討し、捜査を進めていた。昨年十二月、数回に分けて同教諭宅の捜索をし、パソコンや裸に近い状態の児童の写真などを押収した。渡辺教諭は昨年九月、遺族の告訴を受け、愛知県警に著作権法違反容疑で書類送検され、同十二月から自宅待機を命じられていた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20070207/mng_____sya_____010.shtml