記事登録
2007年02月06日(火) 12時07分

豚肉輸入で59億円脱税容疑、ナリタフーズ社長逮捕朝日新聞

 国産豚肉の保護を目的とした差額関税を不正に免れたとして、千葉地検特別刑事部は6日、関税法違反(脱税)の疑いで、食肉卸会社「ナリタフーズ」(千葉県柏市)の社長田辺正明容疑者(60)を逮捕した。脱税額は2年間で約59億円とみられる。田辺容疑者側は任意聴取に対し、税金を払っていないことを認めた上で、「差額関税制度は形骸(けいがい)化している」と反論していた。

 差額関税制度は輸入豚肉の自由化に伴い、71年に創設。価格の安い豚肉を輸入する場合、国内価格を参考に定めた基準価格と同額になるように関税として課す。

 調べによると、田辺容疑者らは03年4月〜05年2月、デンマークから豚肉を輸入した際、介在させた香港と国内の輸入会社に輸入価格を水増しさせる形で、差額関税約59億円を免れた疑い。

 具体的には、香港の会社が1キロ当たり450円でデンマークから仕入れた豚肉を、ナリタフーズが同510円で国内市場に販売。その際、国内のグループ企業が香港の会社から基準価格の同524円とほぼ同額で輸入したように会計処理し、横浜税関にも報告していたという。

 同税関は、香港の輸出会社とナリタフーズの代表が同一人物であることから、香港の会社の仕入れ価格が実際の輸入価格だったと判断し、千葉地検に連絡した。

 ナリタフーズ側は「営業努力の末、いい商品を安く確保してもすべて同一価格になってしまう。それなのに実際の市場価格は基準価格より安い。誰も守っていない差額関税制度自体が違憲だ」と主張している。

 信用調査会社によると、ナリタフーズは92年設立。06年3月期の売上高は約644億円。

http://www.asahi.com/national/update/0206/TKY200702050405.html