記事登録
2007年02月05日(月) 00時00分

「大統領として戦争を終えます」ヒラリー氏朝日新聞

 「私たち議会がこの戦争を(次の大統領に交代する)09年1月までに終えることが出来なければ、私が大統領として終わらせる」——。08年の米大統領選で民主党の有力候補となっているヒラリー・クリントン上院議員が2日、自らの大統領就任とイラク戦争終結を目指して、高らかに「宣言」した。

 ワシントンのホテルで開かれた民主党全国委員会の冬季会合。クリントン氏は開口一番、「ヒラリー・クリントンです。大統領選に出馬しています」と声を張り上げた。続けて「(民主党の)議席を増やすだけでなく、ホワイトハウスを取り戻したい」と訴えた。

 懸案のイラク戦争については「はっきりさせておきたい。もし私が02年10月に大統領だったら、私はこの戦争を始めていない」。02年10月、上下両院で採択されたイラクへの武力攻撃容認決議に賛成し、今も批判されているため、ブッシュ大統領の責任を強調する形で切り返した。

 そのうえで、自分が大統領になって「戦争を終わらせる」と断言。ブッシュ氏が「イラクでの米軍駐留は次の大統領になっても続く」と指摘するなか、世論の反発を追い風に、思い切りのいい発言に打って出た。

 大統領選に走り始めた高揚感も手伝ってか、スピーチの終わりには「私たちは最初の女性大統領を選ぶことが出来る」と発言。続けて「医療制度改革もできる。地球温暖化もストップできる。(スーダンの)ダルフールの虐殺も止める。イラク戦争の正しい終わり方も見つける」と立て続けにバラ色の「公約」を乱発した。

http://mytown.asahi.com/usa/news.php?k_id=49000000702060005