記事登録
2007年02月05日(月) 00時00分

<パソ困教室> なぜ故障続出私の電気製品 中野スカ 東京新聞

 デジタルものに弱い−というか、向こうさまからひどく嫌われているのではないか、と思うほど不運に見舞われます。

 先代のノートパソコンは、購入後一年で液晶のバックライトが切れました。日が沈むようにだんだん暗くなっていくモニターごしに、作業中のファイルとの涙ながらの別れを経験しました。修理後は、バッテリーが充電できなくなりました。

 デジカメも、パソコンに接続しても認識してくれなくなって修理。原因は内部に入ったごみでした。さらに、撮影した画像が不吉な色調のストライプ模様に覆われ始め、それで新たに買ったデジカメは、二歳の娘にいじられてレンズがズームインとズームアウトを繰り返して止まらなくなり、ズイー、ガシャー、ズイー、ガシャー…。

 昨年新調した携帯電話はすぐに電源が入らなくなりました。デジタル電波時計も、設定した覚えのない時間の、かつ毎回違う時間にアラームが鳴ります。怖いです。

 数年ほど使用していた掃除機は、ついにスイッチを押してもうんともすんとも。そういえば以前、いきなり「ボッ」と音立てて煙が上がったことも…。私の不運はデジタルに限ったことではないような気もしてきました。

  (イラストレーター)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/dgi/20070205/ftu_____dgi_____001.shtml