記事登録
2007年02月02日(金) 14時38分

八王子で“車に乗り込む強盗”、周辺含め同様被害5件読売新聞

 東京都八王子市の駐車場で1日夜、車を運転していた女性が突然、助手席から乗り込んできた男に監禁され、キャッシュカードを奪われて現金を引き出される事件があった。

 昨年12月以降、同市や神奈川県相模原市を中心に、車を運転中の女性が同様の被害に遭う事件が、今回も含め計5件発生しており、警視庁などでは、同一犯による犯行の可能性が高いとみて調べている。

 調べによると、1日午後6時30分ごろ、八王子市東浅川町の駐車場に、近くに住む女性会社員(32)が軽乗用車を駐車した直後、助手席側から車内に乗り込んできた男に刃物で脅され、後部座席に移動させられて、目隠しのためニット帽を頭からかぶせられたうえ、両手をビニールひもで縛られた。

 男はそのまま軽乗用車を運転して、女性からキャッシュカードを奪い、暗証番号を聞き出し、約40万円を引き出した後、元の駐車場に戻り、ニット帽だけ外して逃走した。男が車に乗り込んできてから逃走するまで40分ほどで、女性にけがはなかった。

 この駐車場から約1キロ離れたJR高尾駅近くの駐車場で昨年12月26日、車を駐車した直後の女性が同じように襲われ、キャッシュカードで約27万円を引き出されているほか、約10キロ離れた相模原市のJR橋本駅周辺でも、同月中旬から先月下旬まで同様の事件が3件相次いでいる。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070202i407.htm