記事登録
2007年02月01日(木) 00時00分

TMやらせ/県教育長ら旅費返還へ朝日新聞

 別府市で04年11月にあった政府主催の教育改革タウンミーティング(TM)で、県教委の職員が質問していた問題で、深田秀生・県教育長は31日、自身をはじめ12人の県教委職員らに支給されていた旅費計2万370円について、各自で自主返還すると発表した。

 旅費については、おおいた市民オンブズマンが「違法行為への支出は認められない」として県教委に返還を求め、返還されない場合は住民監査請求を行うことにしていた。

 深田教育長は「質問をするように職員に求めた点が不適切であり、TMへの出席自体は違法ではない。旅費も適切だと考えている」と話す一方、「住民監査請求になれば経済的、時間的な負担が生まれる。本来対処すべき他の課題に早く取り組むために、自主的に返還することにした」と説明した。

 これに対し、同オンブズマンの永井敬三事務局長は「本来は、深田教育長らがTM問題で懲戒処分を受けた昨年末の段階で返還すべきだ。違法性をきちんと認めないなど、誠実な対応とは言い難い」と話している。

http://mytown.asahi.com/oita/news.php?k_id=45000000702010003