記事登録
2007年01月30日(火) 00時05分

関西TV「理由分からぬ」、フジTV「深くおわび」読売新聞

 「原因究明は、第三者の調査を待ちたい」

 「発掘!あるある大事典2」の捏造問題について29日、大阪市の関西テレビ本社で行われた社内調査の中間報告発表で、孫請け会社「アジト」による捏造の経緯などが説明された。

 7回のチェック段階をすべて見落としたお粗末な制作実態も露見。動機を問いただす報道陣に、福井澄郎取締役は「外部委員会の調査後に発表します」と繰り返すだけで、捏造の構図に迫る原因や背景は、最後まで明らかにしなかった。

 質問が集中したのは、米国での取材や国内での実験を単独で行った「アジト」の捏造動機の説明。福井取締役は「納得できる理由がなかなか分からない。一番重要な部分なので、客観的な調査によって説明していきたい」と、苦渋の表情で繰り返した。

 一方、フジテレビでも同日、村上光一社長が定例記者会見を行い、「大変責任の重い不祥事。視聴者の信頼を裏切ったことに対し、深くおわび申し上げる」と陳謝、同席した役員4人と共に深々と頭を下げた。

 村上社長は「改めて社内のチェック体制を徹底し、全力を挙げて再発防止に取り組む」と強調。関西テレビの千草宗一郎社長の処分が「甘かった」とする批判に対しては、「系列局とはいえ、他社の処分。コメントは控えたい」と述べるにとどまった。

 関西テレビの持つ日曜午後9時台の放送枠については、「ゼロからスタートして考えるべきだ」と、変更する可能性を示唆した。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070129ih21.htm