記事登録
2007年01月30日(火) 11時55分

不二家の全飲料製品、サッポロ飲料が2月から販売休止読売新聞

 消費期限切れの牛乳などを使った洋菓子を製造・出荷していた不二家から、「ネクター」など不二家の飲料商品の販売を委託されているサッポロ飲料は30日、不二家の全飲料製品の販売を2月1日以降、休止すると発表した。

 消費者や、自販機を設置している個人経営者などの不二家商品に対する反応が厳しいため、不祥事発覚後も販売を続けていた自販機や一部小売店の店頭から商品を撤去する。

 販売中止の対象は、「ネクター」や「レモンスカッシュ」など全22品目。販売再開は未定としている。

 サッポロ飲料の自販機は、全国に約5万台あり、約8割で不二家の商品を販売していた。しかし、不祥事以降、商品の撤去を求める個人経営者などの意向を受け、自社製品に商品を切り替えており、売り上げが急減した。

 サッポロ飲料は1998年以降、不二家ブランドの飲料製品の販売総代理店として販売を行っている。

 サッポロ飲料では今後、こうした販売休止に伴う損失補償を不二家に求めることも検討する。

 不二家は、洋菓子の操業を停止しているうえ、チョコレートやクッキーなどの菓子類も大手小売店から撤去が進んでおり、飲料の販売停止は不二家の経営にさらなる打撃となる。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070130i504.htm