記事登録
2007年01月29日(月) 00時00分

イラク問題、次期大統領へ引き継ぎ「無責任」とヒラリーZAKZAK

 次期米大統領選への出馬の意向を明らかにしている民主党のヒラリー・クリントン上院議員は28日、アイオワ州ダベンポートで記者会見し、情勢が泥沼化しているイラク問題をブッシュ大統領が次期大統領に引き継ぐのは「無責任の極み」だと指摘、残り2年の任期内に大統領自身が問題解決への道筋を付けるべきだとの考えを示した。

 ヒラリー氏は、ブッシュ氏がイラク問題は次の大統領にも残るとしているとし、イラク戦争は「ブッシュ大統領が始めた戦争」であり、ブッシュ氏が最後まで責任を取るべきだとの考えを強調。大統領に圧力をかけていく考えを示した。

 2002年のイラク武力行使決議にヒラリー氏が賛成したことへの批判が度々出されていることについては「深く後悔している」と述べ、ブッシュ政権が当時イラクに関する情報を正確に提示していれば賛成には回らなかったとの考えをあらためて示した。

 ヒラリー氏はアイオワ州で27日から2日間、本格的な遊説を実施。州都デモインでの大規模な対話集会のほか、民主党関係者らとの小規模な集まりなどを計3都市でこなし、会見で「素晴らしい週末だった」と成果を強調した。(共同)

ZAKZAK 2007/01/29

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_01/t2007012933.html