記事登録
2007年01月29日(月) 06時26分

CO中毒、議論なし パロマ取締役会機能せず朝日新聞

 パロマ工業(名古屋市)製のガス湯沸かし器による一酸化炭素(CO)中毒事故で、死亡事故の情報や再発防止策が同社の取締役会などでほとんど議論されていなかった疑いが強いことが、警視庁の調べなどでわかった。

 捜査1課の調べや同社によると、同社の取締役会は、3カ月に1回以上の開催を定めた会社法に違反し、年1回程度だった。社長ら幹部はほぼ毎日、昼食会を開催しており、小林敏宏社長は問題発覚後の昨年7月の会見で、「形式的なものが大切というなら今後考えたい」と話していた。

 85年から05年にかけて相次いだCO中毒事故の大半は、報告書として小林社長まで伝わっていたという。しかし、問題発覚後に同社が設置した第三者委員会によると、取締役会で再発防止策など事故に関する議論はほとんどなく、議事録にも残っていなかった。昼食会で話題に上っても記録に残っておらず、重視されなかった可能性が高いとみられる。

 同社と親会社のパロマは、小林家が要職を占めている。第三者委員会も昨年12月、取締役会が機能せず、重要な判断もすべてトップだけで決定されていたことを指摘し、「株式会社の体をなしていない」と批判した。

http://www.asahi.com/national/update/0128/TKY200701280220.html