記事登録
2007年01月28日(日) 20時08分

「崖っぷち犬」66歳主婦のもとに 徳島で譲渡会朝日新聞

 徳島市内の山の急斜面から昨年11月、レスキュー隊に救出された犬の飼い主を決める抽選が28日、徳島県神山町の県動物愛護管理センターであった。「崖(がけ)っぷち犬」として全国的に話題を集めた犬とあって、抽選には11人が参加。結果、同県西部に住む66歳の主婦が引き取った。

飼い主に決まった女性と対面する「崖っぷち犬」=28日午後、徳島県神山町で

 同センターには、県内外から見物人を含む約400人が詰めかけた。飼い主に決まった主婦は、今まで犬を飼ったことはないが、テレビを見て面倒をみたくなり、息子の車で会場まで来たという。

 「崖っぷち犬」はひもを引いても動かず、まだ人に慣れない様子だが、主婦は「大事にすれば何とかこっちを向いてくれるでしょう。帰って犬小屋を準備します」。早速、携帯電話で孫と相談し、名前を「りんりん」と決めた。

 この日は、「崖っぷち犬」のほかに25匹の譲渡会があったが、「崖っぷち犬」の姉妹とされる犬を含む17匹は、引き取り手が決まらなかった。

http://www.asahi.com/life/update/0128/009.html