記事登録
2007年01月28日(日) 17時53分

「車庫飛ばし」容疑で朝鮮総連支部委員長ら2人逮捕 朝日新聞

 大阪市内の韓国籍の男が、排ガス規制で同市では登録できないディーゼル車の「使用の本拠地」を、規制地域外の大津市内に偽って登録していたとして、大阪府警警備部は28日、金属くず商店経営の金定雄(キム・ジョンウン)(63)=大阪市生野区生野東3丁目=と在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)大津支部委員長の全達守(チョン・ダルス)(68)=大津市昭和町=の両容疑者を電磁的公正証書原本不実記録などの疑いで逮捕した。全容疑者は「金容疑者に頼まれて移した」と容疑を大筋で認めているという。

 外事課の調べでは、金容疑者は、業務で使うトラックの排ガスが、自動車窒素酸化物・粒子状物質削減法(NOx・PM法)の基準値を超え、大阪市内を使用本拠地として登録できないことから、規制地域外の大津市内に移すことを計画。全容疑者に依頼し、昨年8月、使用本拠地を全容疑者宅と偽って国にうその車両移転登録をさせた疑い。

 トラックは大津市内の滋賀朝鮮学園の駐車場を保管場所としていたが、実際には生野区内の金容疑者宅に置いていたという。府警は同日、同学園など5カ所を家宅捜索し、関係書類などを押収した。

http://www.asahi.com/sports/update/0128/135.html