記事登録
2007年01月27日(土) 03時00分

大腸菌検出の製品を出荷…不二家・泉佐野工場読売新聞

 ずさんな商品管理が相次いで明らかになった大手菓子メーカー「不二家」(本社・東京)の泉佐野工場(大阪府泉佐野市)が昨年10月、製品検査で食中毒の原因になる大腸菌群を検出したシュークリームなどを出荷し、回収していなかったことが26日、同工場が大阪府に提出した報告書でわかった。

 健康被害は報告されていないという。府は29日に4回目の立ち入り調査を行う予定で、食品衛生法に基づく営業停止処分も検討する。

 府によると、同工場の検査記録では、昨年10月5日にシュークリームで1グラム当たり1000個、エクレアで同200個、同12日にもシュークリームで同1000個の大腸菌群を検出したが、そのまま出荷していた。出荷数などは不明という。

 厚生労働省の衛生基準は、洋菓子の検査で大腸菌群が検出された場合は販売しないと規定している。同社は社内マニュアルで「1グラム当たり1万個超」を検出すれば回収と定め、同工場は独自に、この10倍の「10万個超」と設定していた。府は、工場が大腸菌群を検出したが、マニュアルの回収基準に達していなかったので、回収しなかったとみている。カビ発生の原因になる酵母については、検出した際の規定がなかった。

 府泉佐野保健所は「大腸菌群が検出されれば食中毒の原因となる菌が含まれている危険性がある。検出数が問題なのではない」としている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070127i101.htm?from=main1