記事登録
2007年01月25日(木) 21時48分

飲酒検査拒否で逮捕の男性に無罪 大阪簡裁朝日新聞

 飲酒運転の疑いがあるのに呼気検査を拒否したとして、道路交通法違反(呼気検査拒否)の罪に問われた中古車販売業の男性(52)=大阪市=の判決が25日、大阪簡裁であった。堤秀起裁判官は「検査を必要とする客観的状況があったとはいえない」と述べ、無罪(求刑罰金30万円)を言い渡した。

 判決によると、男性は昨年1月5日夜、同市中央区で乗用車を運転中、南署員に飲酒の有無を調べる呼気検査を求められた。検知器に呼気を吹き付ける予備検査を2回受けた後、風船を膨らませる本検査を拒否したとして現行犯逮捕された。

 判決は、予備検査をした署員が公判で「アルコール反応を示すランプが点灯したか確認していない」と証言したことを踏まえ、「反応は出ていなかったと認められる」と判断。男性が逮捕の約4時間後に受けた本検査で呼気中の酒気がゼロだったと指摘し、「男性の口元から強い酒のにおいがした」とする別の署員の証言についても「信用性に疑問がある」と結論づけた。

 〈清水治・大阪地検次席検事の話〉予想外の判決であり、上級庁と協議して適切に対応したい。

http://www.asahi.com/national/update/0125/OSK200701250079.html